KAWA-CHU

お知らせ

ニュース

株式会社清水機型製作所様より創作展の作品が届きました


今年開催された創作展に参加頂いた株式会社清水機型製作所様より、製作された作品が届きました。
創作展の様子はコチラから。

清水機型製作所様は第一回より参加頂いており、毎回木型で模型を製作されています。
こだわった模型はもちろんの事、湯道などの方案も各々考えて来て頂き毎回驚くような作品を輩出頂いております。
また、出来上がった作品は湯道等がついたままお持ち帰り頂き鋳仕上げや塗装等の最終工程までこなします。
自身で製作した型からできた鋳物で、どのようなバリができるのかなど今後の仕事に活かすというので本当に凄いと言うしかありません。
今回は、そんな清水機型製作所様が製作された素晴らしい作品をご紹介させて頂きたく思います。

今年も個性豊かな作品が勢揃いとなりました。

【製作者】株式会社清水機型製作所 坂本様
【作品名】ケージ
【重量】1.5kg
上蓋が取り外し可能なケージを製作頂きました。
上蓋の細い柱も一体型で湯廻りの難易度も高く、ロックをかけて持ち運びも可能な木型設計となっていて素晴らしい作品です。

【製作者】株式会社清水機型製作所 西角様
【作品名】IKA
【重量】1kg
躍動感のあるイカのオブジェを製作頂きました。
イカならではの足の細さや、曲がりくねった足をどう型抜きするかこだわり考え抜いた作品です。

【製作者】株式会社清水機型製作所 吉田谷様
【作品名】スタンド風鈴
【重量】750g
夏にぴったりの涼しげな風鈴を製作頂きました。
鋳物の中に別の鋳物を予め入れておくという高難易度の作品にチャレンジ頂きました。
一体型とは想像がなかなかつかない逸品です。

【製作者】株式会社清水機型製作所 谷様
【作品名】スマホスピーカー
【重量】2.3kg
ギターをモチーフにしたスマホスタンド兼スピーカーを製作頂きました。
デザインは当然ながら、機能面にも注目した作品です。
試しにスマホで音楽を流すと、中が空洞となっておりギターのサウンドホールの部分から反響した綺麗な音楽が流れます。

【製作者】株式会社清水機型製作所 中村様
【作品名】スペースシャトル発射台
【重量】3.2kg
スペースシャトルのオブジェを製作頂きました。
作品の裏は空洞となっており、ご自身でラックを製作し飾っておけるように予め設計されておりました。
目に触れる所に飾っておける嬉しい作品です。



独創的なアイデアとそれを具現化する技術があってこその作品だと思います。
また次回の創作展も楽しみにお待ちしております。

※創作展の作品のほとんどは弊社で仕上げをしてお渡ししておりますので、道具や技術が無い方でも安心してご参加下さい。