KAWA-CHU

お知らせ

ニュース

久々の創作展も大盛況でした!

5/13(土)創作展を開催致しました。

【造型時の様子】


2019年以来となる創作展でしたが、おかげさまで大盛況のうちに無事終了いたしました!
開催日が土曜日という事で会社や学校がお休みの方も沢山いらっしゃいましたが、わざわざお越しいただいた皆様にはここで改めまして御礼申し上げます。


【造型時の様子2】


今回は県内の高校生も参加して頂き、鋳物の作り方を学んだり砂型の造型に真剣に取り組んでくれていました。
始めて参加された方も沢山いまして、『こうやって型を造型しているんだ』とか『実際に見てやっと理解できました』というお言葉を多数耳にしました。
鋳物の事を人にお伝えする時は分かりやすく丁寧に伝えているつもりなのですが、やはり百聞は一見にしかずということわざの通り実際に見たり体験するのが一番の理解の早道だと改めて実感致しました。

お昼休みにはキッチンカーや屋台を呼び、皆さんと一緒に昼食を頂きました。
ラーメン、焼きそば、越前そば、たこ焼きにクレープ、更には福井県民にはなじみ深いやきとりの名門「秋吉」など、他県からいらしたお客様にも大人気でした。


お昼休憩を挟み、午後からも残りの創作物の造型を頑張って頂きました。
徐々に硬化するフラン砂に大変驚いたり、失敗しないようとても慎重に作業をされる方もいました。


できあがった砂型は、後日社員が湯流れ方案を加え、塗型・型合わせ・注湯を行い、最終仕上げをして製作者にお渡しする予定です。
自分で作った物ですので、より一層愛着の湧く作品になる事かと思います。

※注湯する数の制限や仕上げするのに日数を要する物もございますので、お渡しには数週間~数カ月かかる場合がございますので何卒ご理解下さい。

最後に、創作展にご参加頂いた方々当日はご苦労様でした。
次回開催の際もまたのご参加を社員一同心よりお待ちしております。