第15回創作オリジナルコンペティションにご参加頂いた方々の作品が全て完成しました。
【作品1】
【作品2】
【作品3】
皆様が造型された砂型に、弊社社員が湯流れ方案を加えて鋳物にしております。
中には複雑な形状の物や肉薄物などがありましたが、弊社の経験を元に皆様のご期待にそえるような作品に仕上がったのではないかと思います。
(一部写真には写っていない作品もありますが、作品は全て完成しております。)
集合写真の中には黒っぽい作品やピカッと輝く作品がありますが、これは焼鈍をすると黒っぽくなり専用工具で磨くとピカピカになる違いとなっています。
弊社の独断でどう仕上げるかを考えておりますので何卒ご了承下さい。
今回製作された作品の中でも、弊社が特にアイデアや面白みが詰まっているなと感じた作品をご紹介いたします。
【中央上】
工業高校の方が持参された基盤となります。
本来、鋳物というのは肉薄物には不向きな素材となります。
レポートや専門誌には鋳物の最低肉厚は6mmとよく記載がありますが、今回の基盤はなんと肉厚2mm!
しかしながら、弊社の培ったノウハウを駆使して作品に仕上げて見せました。
見る人が見たら結構驚く作品です。
【左下】
小学生のお子様が模型を紙粘土で作ったジンベイザメです。
アイデアも秀逸ですし、何より小学生のお子様が作ったと思えない程のクオリティの高さが目につきました。
模型から自作していますので、これぞ完璧なオリジナル作品ですね。
【右下】
お子様の手形と足形を飾りにした作品。
実際に赤ちゃんやお子様の手形足形を紙粘土で型取り、その模型を元にした作品となっております。
成長の証や出産記念など、絶対思い出深い一品になりますよね。
参加されたお父様も、我が子の為にと一生懸命製作されていたのがとても印象的でした。
これら以外にも、本当に素晴らしい作品だらけで全てご紹介できないのが残念でなりません。
作品に関しましては、順次お渡しの予定となっております。
お手元に行き届いた際には、じっくりと堪能して下さい。
今回も皆様のおかげでとても素晴らしいイベントとなりました事を、この場をお借りして感謝申し上げます。
本当に有難うございました。